[ariss:31] Re: [ariss:27] Re: 手動ローテーター

お早うございます

 7M3TJZ 安田 です。

 レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

From: "Yoshihiro Imaishi JF6BCC" <imaishi@syd.odn.ne.jp>
To: <ariss@jamsat.or.jp>
Sent: Monday, March 18, 2002 10:11 AM
Subject: Re: 手動ローテーター

> JF6BCC 今石です。

> 中略
>
>   「今石方式」ってのは、手持ち式ですか、それともポーラーマウント? (^^;)。

 当方は、どちらも興味があります。ARISSのサポート舞台の度肝を抜くには
手持ちのアンテナなのですが

>   手持ち式の場合、人間はビームのバック方向に位置することになりますが、八
> 木アンテナは一般的に F/B 比より F/S 比の方がいいので、後ろよりも横に居る
> 方が安全性は高いと思います。その意味では、クロス八木のサイド方向でアンテ
> ナの方位を操作する、と言うのは正解かも知れません (^^;)。

 ですよね。位置を確認するのアンテナの後ろから、ISSをねらうことになり、
目が気になります。

>   もっとも、F/S がいくら良いとは言っても、人間の見かけの大きさが結構ある
> ので、指向性のヌル点方向以外の輻射も浴びてしまいますから、バックと大差な
> いかも。JA の場合は 50W だし、今更、電磁波障害を心配するほど、皆さんはも
> う健康じゃないでしょ (^^;)。おっと失言。

 これには、同感です。

> [...]
> 私が AO-40 でやってるのと同じ方法ですね。
>   無論、ISS の場合は AO-40 と違って、通過パスごとに傾きと方向を変えなく
> てはいけませんが、それについては前日や当日に予測ができるのですから、追尾
> 作業上は問題無いと思います。また、この方式だと、ISS からの信号がピークに
> 来るように、ローテータを「前後に」操作すれば、アンテナは自然と ISS の方
> 向を向きますから、軌道要素の予測値とのずれの補正もやりやすくなりますよ
> ね。しかも、中古の水平ローテータが1個あればいいんですから (^^;)。

 この方法ですと、ローテーターを傾けることができれば、設備的は簡単に
なりそうですね。多素子の八木アンテナを付けたローテーターに変な負荷
が掛からなければ、簡単ですね。

 手動でも、追跡しやすそうですね。ローテーターなしで、軸受けをうまく
作れれば、以外と、この方法受けるかも知れませんね。

安田 7M3TJZ