[jamsat-bb:7281] ドップラーシフトの件

JL2GSN 芦塚さん、こんにちは、
ji1izr/眞田といいます。

ご質問のドップラーシフトの件ですが、私も以前ここで質問したところ、
多くの方からアドバイスを頂きました。
jamsatのホームページから過去のメーリングリストを参照していただくと
いいと思います。
時期は、2000年5月28日に私が質問を投げかけたのが最初です。
なお、その時の私なりの結論は、本来衛星の入力と出力が動かないように
調整する(JA6SNK/1平川さんがWoStarsというソフトウェアと制御基板を作成
されていますhttp://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/hirakawa/)のが本来ですが、
高い周波数を調整するのが、従来からの共通手法のようです。
ただし、状況によって使い分けるようですが。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com