[jamsat-bb:7280] Re: 質問:マキの2400MHzループの取りつけ金具って?

Yoshihiro Imaishi <imaishi@aa.mbn.or.jp>さんへ
> JF6BCC 今石です。
>
>   比較用アンテナとして、マキの29エレループを購入しようと思っている
> ん
> ですが、マキの Web サイトによると、\2,000 もする「取付金具」があるん
> で
> すね。これって、どういう構造のものなんでしょうか?。実物の写真か何か
> を
> お持ちの方、いらっしゃいませんか?。
>
>   結構なお値段なので、省けるものなのかどうか悩んでいるところです。

昨年のハムフェア−で購入しました。
いわゆる、クロスマウントです。
材質は、ステンで、Uボルト類も全てステンです。
外径30から52mmまでくわえることが出来ると、カタログにはでています。

HF用のマストとブ−ムを支えるクロスマウントに比較すると
少々、小型です。
しかし、受風面積や、回転モ−メントの大きさなどを考えると、
VU用では十分かなと思います。

2000円に見合うかどうかは、その人の判断ですが・・・。
かなりしっかりした仕上がりだと思っています。

ANT材料は、ステンに限ります。
クトムメッキのものが多いですが、
上げてしまうと手が届きにくくなります。.
近所のDIYの店で、ステンのUボルトを買うと、
1本4から500円くらいはしますから、
4本付いていますので適当な値段と思っています。

小生は、29eleスタックとして購入しました。
昨年の9月以後、現在まで、そのANTが上がっていますが、
受信設備がないという、中途半端な状態です。
早く何とかしないと思っているのですが・・・。

貴局の無線日記を楽しく読ませて頂いています。

大塩康夫
横須賀市岩戸1-4-11
TEL 0468-48-8958
e-mail cxh03242@nifty.ne.jp
       ja1fjj@jarl.com
A.R.S  JA1FJJ