[jamsat-bb:7265] 本日01/21のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  目覚ましは確かに 6:00 に鳴り、一度目を覚ましたはずだったのだが、
意識が戻ったのは 7:40 だった。ダメじゃん俺… (T_T)。で、6:27〜 の
AO-40 の AOS を逃し、S2-MB の受信にかかった 7:45 には既に MA >23、
うちの貧弱な 2880 + 10ele では信号を確認できなかった。今朝は修理品
ユニットBと 20 ターンヘリカルの動作確認もしたかったのだが…。

  8:42〜8:52 の uo-14 は東向け最大9度のパス、業務の QRM が何故か
異様に強い。日曜なのに…。JA1XTF, JH7UMF/1, JN7EXM 局を受信、7L1FPU(*),
JR6LDE, JA4GVA, 7N4IUR, JS3VSD 局と交信、JA8GTB, JN7UAE/1 局とは交
信が尻切れとなってしまった。LOS 直前に JN7? 局に呼ばれたが未確認。
LOS 後は所用で外出。17:00 帰宅。

  17:30〜17:42 の SO-35 は西向け最大 15 度のパス、パスの前半は山影
となるので後半を待ったが、145.825/436.250 のどちらにも信号が無い。
と、JA6BX 江崎さんから運用休止のお知らせメールが入っていた。ううむ
残念だ。

  19:57〜20:07 の UO-14 は東向け最大 10 度のパス、ちょっと出遅れて
19:59 より受信開始。7K4GUR, JA8CIJ, JH2ESW(*), JO1FEF, JA8GTB 局を
受信。ループテストをする間もなく衛星は 20:03 に山影へ。
  20:37〜20:52 の FO-29 は東向け最大 16 度のパス、所用で前半のみ受
信、JH2ESW(*), JN7EXM, JM3EYK 局の SSB の信号を確認。

  21:33〜21:48 の UO-14 は最大 83 度のパス、北側に障害物のあるうち
のロケでは、南の AOS から仰角 60 度までが勝負だ。しかし、フィリピ
ンからと思われるエコーの効いたタガログ語が強い。何回かループテスト
と CQ、JA6BX(*), VR2XMT 局と交信。JE1WKI, ?OPC?, JR3FLP, JO1FEF,
JA2NLT 局を受信。受信できた局数も少なく、今日は低調だ。あ、東日本
は大雪で無線どころじゃないのかな。21:43 に衛星は山影へ。

  22:20〜22:40 の FO-29 は西向け最大 78 度のパス、北から南下するパ
スのためビーコンを確認できたのが 22:24、ダウンリンクを探すと JG8?
局と UA0LEE 局の CW での交信を受信、その後 UA0LEE 局が CQ を出した
ので呼び 559-579 で QSO に成功。その後しばらくワッチしていたが他に
呼びに出てくる局はなかった。時々 CQ を出しつつダウンリンクをサーチ
するが信号を確認できず、22:38 に衛星は山影へ。

  23:16〜23:25 の UO-14 は西向け最大7度のパス、裏の高台まで移動す
れば QRV できたのだが、今日は一日外出で疲れたためパスだ。

  23:24〜23:46 の FO-20 は最大 87 度のパス、今日は天頂コースの衛星
が多い日だ。23:25 にビーコン波を確認、7M4DUI 局の SSB の CQ を受信。
ループテストを行うが返りが弱いため CW で CQ、JA6BX(*) 局から呼ばれ
439-559 で交信、うう、こちらのアンテナが悪いのがバレバレ。天頂を通
過する1分弱はループテストも殆ど通らず。パスの後半、返り信号が強く
なったので SSB に変えて CQ、と 7M4DUI 局から呼ばれ、RS を怒ろうと
した途端、23:39 に返り信号がスッと返らなくなった。丁度衛星が山影に
隠れた時間でもあるが、他の違法 FM 波の下りも聞こえなくなったことか
ら、これが UVC による自動 OFF か、と一人で納得、Hi。
- - - - -

集計を締めきりました。ご協力ありがとうございました。
SAT         UO-14   AO-27   SO-35   FO-20   FO-29   RS-12   AO-10
----------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------
Station     75      17      23      12      20       0       0
Reader(%)    9 (12)  2 (12)  3 (13)  1 ( 8)  2 (10)  0 ( 0)  0 ( 0)
Other(%)    66 (88) 15 (88) 21 (87) 11 (92) 18 (90)  0 ( 0)  0 ( 0)
  JAMSAT-bb 購読者の方が送ってくれた文字は、皆 "A" でした (^^;)。

 予想通りと言うか、予想外と言うか、局数の多さに対して読者、いやア
ンケートの協力者数が…いやいや、単に私と交信しなかった局が多いとい
うだけかも知れませんが (^^;)、読者の割合が低いという結果になってし
まいました。無論、JAMSAT-bb の投稿者名から補正することも可能だとは
思いますが、ROM の人のほうが多いでしょうしね。
 そんな訳で残念ながら、第1回のアンケート調査は成功とは言えない結
果でした。もっと別の方法を考えたいと思います。

 それと、この2週間に FO-20/29 を運用していて、殆どの局が受信周波
数固定で運用しているのに対し、いくつかの局は送信周波数固定で運用し
ているために、ドプラーシフトが進むにつれて互いに混信を与えることに
なる場面を、いくつか耳にしました。
  皆が受信固定で運用すればいいのでしょうが、なかなかそうも行かない
事情があるようで…。とにかく、ドプラーシフトはいつも下がっていく方
向ですので、送信固定で運用する局の「下」の周波数で運用するのは避け
た方が良さそうですね (^^;)。

  それにしても、今朝の寝坊は痛い… (--;)。とは言え、今から1時間後
の 1/22 の 1:07〜 に、また MA >3 の AOS があるようなので、少しがん
ばって起きて、受信に挑戦してみようかと思います。

  jf6bcc@jarl.com