[jamsat-bb:7214] Re: Calsat(Re:本日01/16のFM…お休みです)

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/17 17:25:33 JA6DRE wrote:
> ●どのコースを通るのか、M,H,D&±をクリックではなくて、自動的にAOS/
> LOSまで計算させて表示にスーッと「軌跡」を入れていただくなんて「奇跡」で
> しょうか?

  そういえば QuikTrak98 には、そういう機能がありましたね。LEO の軌道
は AOS/TCA/LOS だけで予測できるので要らないにしても、長楕円軌道の衛
星だと見た目の動きが複雑なので、前もってどの方向にアンテナを向ければ
いいのかのイメージがつかめるよう、確かにそういう機能があるといいなっ
て思います。

> ●大体自分が使うモードがあるでしょうから、グループに…
> AO−40UV  AO−40US  AO−40LS  AO−40xx と6個
> 並べればOKでしょう。
以下略

  あ、なるほど。いい手ですね。elem.txt の編集作業が要ると言う難点はあ
りますが、これなら、衛星毎にモード情報を持つ方法だけで対応できそうで
すね。

> ●SONY最新型でプログラム開発できるようになりましたが…KEYはwindo
> wコンパチですが配列が違うんです。

  周辺の機能キーの配列がメーカーによって違うのは、デザインやサイズな
どの問題もあるんでしょうが、困りものですよね。でも、キーボードコネク
タが特殊仕様でなければ、好きな製品に差し替えが効くはずなので…。自分
のお気に入りのキーボードをひとつ用意しておいて、パソコンを使うときに
は全部それで、ってのも手かなと思います。USB のキーボードもあるみたい
てすし。

> ● この電子メールは100%再生電子を使用しておりまセン。:-)

  え〜、ほんとですかぁ (^^;)。

  jf6bcc@jarl.com