[jamsat-bb:7041] Re: FMでもフォネテッィク必要?

7L1FPU中田です。

JI1IZR
>それから、フォネティックが必須ということは、私は知りませんでした。というか、
>RS59なら、フォネティックは不要と考えていましたので。でも、CQ出す時は、フォネ
>ティックを最初から使えば、確かにスムースとは思います。次からはやり方を考えよ
>うと思います。

JF6BCC
> それに、他人が発音するアルファベットってのは、結構聞き取りにくいも
>ので、それに一番気づかないのはやはり、発音されているご本人なんですよ。

たとえばコンテストを思い出してください。
限られた時間内で効率良く交信する(しかも秒単位)ためなのですが、
上位入賞局はフォネテッィクを使用して自局コールサインを1〜2回という
短めのCQを出すというスタイルです。これは短時間に効率良くコピーされ、
かつ時間を有効にしているものと思います。

FM衛星とコンテスト、関係ないようですが、運用スキルとしては似ており
参考になると思います。

今石さんのおっしゃるとうり、アルファベットは聞き取りにくい。というか
そもそも日本人の発音自体が個人差ありますからね。「じゃぱん」でも関西弁風
イントネーションがあったりしますから(笑)
だから、フォネテッィク使用したほうがベターだと私も思います。一番効果的
なのは(プリフィックスがまぎらわしくない場合)、サフィックスのみフォネテッィクかなぁ?
「ぜぶん える わん ふろりだ ぱぱ ゆにふぉーむ」(約1秒)
#ん? LとNが紛らわしいか?

それと眞田さんがおっしゃるようなRS59の時のフォネテッィクは不要論も賛成です。
がコールサインのみは上記理由によりフォネテッィクの法がベターかと。
もちろん交信内で日本語(私の名字の場合:中田)を言うときなどは、
「なごやのな かわせのか だばこのた に だくてん」(約3秒)
など言わずに
「まん中 に 田んぼ」(約1秒)
もしくは
「な・か・だ」
と言ったほうがかえってわかりやすいかもしれませんね。

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com