[jamsat-bb:7023] Re: [jamsat-bb:7015] Re:昨夜1/8の23時のUO-14

JF6BCC/今石さん、jamsat-bbの皆さん

ji1izr/眞田です。
年始の3日まで衛星に出た後、ここ5日間は所用で衛星及びjamsat-bbは見ていませ
んでした。
確かに今石さんのおっしゃる通り、年末年始のFM衛星の状況はつぶしあいの状態でし
た。
途中でいやになって、久々にFO-29に出て、のんびりとQSOしました。やはり、SSBの
方が、混信もなくていいです。

でも、今石さんのおっしゃる局以外にも、他の人のCQやQSOの上からCQやQRZを出して
いる局は及び周波数の独占をしている局がいました。
よっぽど注意しようかとも思ったのですが、この混信の中では聞えないであろうから
と思い、また、ばかばかしいのでやめましたが。

この様な局は相手にしないのが一番でしょう。また、ある程度の局数をQSOしてしま
えば、衛星に飽きてしまうのではと思います。

それから、フォネティックが必須ということは、私は知りませんでした。というか、
RS59なら、フォネティックは不要と考えていましたので。でも、CQ出す時は、フォネ
ティックを最初から使えば、確かにスムースとは思います。次からはやり方を考えよ
うと思います。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com