[jamsat-bb:7032] Re: Re:昨夜1/8の23時のUO-14

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/09 23:49:59 ji1izr/眞田正弘 wrote:
> それから、フォネティックが必須ということは、私は知りませんでした。というか、
> RS59なら、フォネティックは不要と考えていましたので。

  あくまで私の解釈ですので、強制するつもりはないです (^^;)。ただ、FM
衛星は数秒単位で QSB があるようなケースもありますし、同じ帯域で CW で
の送信を受けて変調がブツ切れになることだってあります。サラサラっと発
音するアルファベットだけでは、欠落の可能性は高いですよね。
 それに、他人が発音するアルファベットってのは、結構聞き取りにくいも
ので、それに一番気づかないのはやはり、発音されているご本人なんですよ。
他人のコールサインを聞き取る難しさを知っているなら、自分のコールサイ
ンがそうだと言うことにも気づくだろう、それなのにフォネティックを言わ
ないってことは、相手に自分のコールが取れなくたって構わない、つまり交
信する意思はないんだな、と、これが私の論法です (^^;)。

# 私も、ループテストだけの時はフォネティックは使いません。自分の声が
# 確認できればいいんですから。「ループテス、ジェエフシクスビシーシ」
# の1秒強だけです。

  早い話が、フォネティックを言わない1秒で9割の了解となって、後で聞
き返す手間が発生するよりも、フォネティックによる3秒で10割の了解を
得る方が、結果的に効率の良い通信ができると思う訳です。統計を取ってい
る訳じゃないんであくまで推測ですけどね。
  FM 衛星は、「10秒」は争うけど「1秒」を争う必要はない世界だと思っ
ています。

  jf6bcc@jarl.com