[jamsat-bb:5697] Re: [jamsat-bb:5694,5695] Re: UO-14ハンディトランシーバでの受信・・・

早速のレスポンス、ありがとうございます。

まず、移動先の設備については、JF6BCC/今石さんが
おっしゃられているように、アンテナを作製するところから
はじめようかと思います。角材のアンテナも一候補です。
リグは、FMハンディに5〜10Wのブースターを作成して
つけてみようかと思います。実は今日仕事で出かけた
帰り道に、秋葉原をのぞいてきたのですが、移動用の
同時送受信できるトランシーバをもう一台買ってしまおうか
などとも思ってしまいました。しかし、新しく買うなら、
オールモードでしょうか。でも、そうなると、移動運用には
大きすぎてうまくないかもしれません。
本当は、SO-35がBモードになれば、5Wのハンディ機で、
すぐに実験できるのですが、以前から準備しているうちに
Jモードになってしまい、以来そのままという状態で、
Bモードについてはあきらめています。

それから、プリアンプについては、7N4iUR/福田さんの
おっしゃるとおり、アンテナ直下につける方が有利で
あるとは思うのですが、私の設備はアンテナとリグと
が5mとは離れていないこと、アンテナ直下に付けた
場合には送受信の切り替えを考えなければならない
こと、アンテナ直下の場合に近接局からの飛び込みが
あって不具合があった記事を読んだことがあることから、
リグへの内蔵を考えました。
やってみてどうなるかわかりませんが、いままでよりも
受信性能が上がれば、使い物になると考えています。

みなさま、アドバイスありがとうございます。
また、お気づきの点がありましたら、よろしくおねがい
いたします。
2000年9月20日(水)
  眞田 正弘
    de ji1izr