[jamsat-bb:5695] Re: UO-14ハンディトランシーバでの受信、移動先での運用を考えるべきか?

福田 / 7N4iUR です

At 22:08 +0900 00.9.19, ji1izr/眞田正弘 wrote:
> 衛星通信にアクティビティの高い皆様へ。

[snip]

> それから、IC-821へのプリアンプの組み込みは、
> 現在、メーカへ回路図を頒布依頼中ですので、
> 入手して組み込みが終わったら、報告いたします。
> もし、経験のある方がいらっしゃいましたら、
> アドバイスをお願いいたします。

う〜ん、本体に組み込むより、外付け、それもアンテナ直下にする方が
良いのではないでしょうか。

実は先日、821の後ろに転がしてあったICOM純正のプリアンプをアンテナ
直下に出したのですが、それだけで受信性能は格段に向上しました。やは
り8mとはいえ、相当ケーブルロスがあったのだということを痛感させられ
ました。(単に5D2Vだから、という説もありますが…)

私のところはマンションのベランダのため
・大きなアンテナが出せない
・仰角固定のため、指向性のきついアンテナは使えない
のですが、そういう状況だからこそ、1dB、2dBにこだわる必要があるのか
も知れません。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *