[jamsat-news:754] Report Nagoya-meeting

先日行われましたJAMSAT2エリアミーティングについ
て報告します。新年最初のミーティングでしたが、盛況に行
うことができました。

日 時:1998年1月27日(土)13:00から16:30まで
場 所:名古屋市民会館 特別会議室

今年最初のミーティングです。名古屋はとても寒い日でした
が、県内各所から、また3エリアからはJH3TXF北村さ
んがJAMSATの展示箱と一緒?にご参加いただけました。

今回が初めてのミーティング参加というものの、2エリアの
JAコールOM各氏がお越しになり、若輩者には緊張したも
のとなりました。
会は予定どおりの時間に開始し、今年の2エリアミーティン
グの予定、P3Dの動向、最近の低軌道衛星の状況について
の話し合いに続き、北村さんに解説をお願いしながらの「展
示箱」披露となりました。

一部の皆様にはすでにご存知だとは思いますが、2エリアで
は初公開となります。3エリアのミーティングに参加された
こともあるJE2JCV林さんも加わっていただき、パネル
の展示と各種の参考冊子を見せていただきました。
この展示箱には、ハムフェアなどの出展に必要なものが揃っ
ており、アイデアを考案された先輩、実際にパネルを作成さ
れた方々に感謝するとともに、2エリアでもこの箱が活用で
きる計画を皆で考えました。

とりあえず、4月に予定されている次回のミーティングにお
いて、衛星設備の公開を予定しておりますが、その際にミニ
ブースを設け、この展示箱を利用してみようかと思っており
ます。近隣の方は是非この機会にミーティングにお越しくだ
さい。

残りの時間はフリートークです。展示箱に用意されている周
波数表などを使わせていただき、各衛星の利用方法、実際に
衛星通信を行っておられる方々のアンテナ、リグの紹介など
を時間一杯まで話し合いました。初めて参加されたOMから
も、思ったより設備が簡単にできそうだなどのご意見をいた
だき、暖かくなったらアンテナ工事をしましょう、お手伝い
しますよと、和気藹々と時間を過ごすことができました。

このように、今回も予定していた時間は、あっという間に過
ぎてしまいましたが、いつも同様皆さんには満足いただける
ミーティングとなったことと思います。

終了後はいつもながら2エリア恒例の「2次会」です。
初めて参加のOMも、3エリアからお越しの北村さんも一緒
に夜遅くまで「衛星談義」が続いたのはいつものとおりであ
りました。Hi

次回の開催は4月11日(土)になります。現在場所の選定
中ですが、事前にbb、news等でお知らせします。
文中でもご案内しましたが、衛星通信設備の公開「これで始
めるサテライト(仮称)」なども行う予定でおりますので、
是非皆様お出かけください。2エリア各局がお待ちしており
ます。

1998年1月開催 名古屋ミーティング参加者
JA2EJ (宮川)葉栗郡、   JA2BCQ(鈴木)幡豆郡
JA2BMW(宮本)西加茂郡、  JA2DVK(簗瀬)東加茂郡
JA2IKM(大塚)名古屋市、  JE2EGZ(岡藤)名古屋市
JE2JCV(林  )京都市、   JE3MXQ(片山)名古屋市
JG2PYH(浅井)愛知郡、   JH2IKZ(水谷)名古屋市
JH3TXF(北村)城陽市、   JI4RDO(板津)名古屋市
JJ2BIB(香田)春日井市、  JR2DUD(社本)江南市
合計14名
2次会から参加
JA2ORW(神野)名古屋市

             社本庄司(JR2DUD)
             Shoji Shamoto
             Kohnan-city Aichi JAPAN
             E-mail jr2dud@jamsat.or.jp