[jamsat-news:755] Sat DX Info No146 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可

<<Sat DX Info from JSDX No.146>> 1998/01/27
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに
AO-10の復活に伴い、再び衛星バンドがにぎわってきました。
日本からは、下記の局などのレポートがありますが、海外から
も結構FBなレポートがよせられています。
またRS-12も、HFを使用するモードが復活し10mで15mの交信が
多く聞くことができました。
Phase-3Dに備え、いろいろと実験も進めましょう。

2.サテライト・ペディションなど
   3/6 to 13       KP2 by  KK3K
   8/?             JD1o by JSDX

3.珍しい常駐局など
   R               BV3CE        AO-10
   R               KB8YHV/KH2   AO-10
   R               ES1AJ        AO-10
   R               WB6FZH/KH6   Fo-20/29
   R               HLs          Fo-20/29

4.その他サテライト情報

1)DXing
以前のように、RS-12での皆さんのアクティビティに期待します。
(Uゾーンの皆さんのQRVが多いようです。)
さらにFO-20/29でも、KH2,KH6,KL7などの信号も聞くことができま
した。

2)AO-10運用注意!
上記のように賑やかになったことは結構なのですが、残念ながら
相変わらず、QSBの谷間に合わせて大電力でアップリンクされてい
る局が見受けられます。
どうかタイミングを計られて、効率の良く交信されることを望みま
す。

3)FO-20/29
お正月に上記の衛星を聞いてみましたが、受信に問題があるのか、
ドップラーに不慣れなせいか、短時間の「窓」でDX局との交信が
うまく出来ていない方を、しばしば聞くことができました。
どうかP3Dに準備される意味も含めて、435メガの受信能力の改善に
トライされてください。

4)その他の話題。
デジタル衛星にアクティブで、南極での興味深い画像データをアッ
プロードされていましたexVP8MAP Andreさんが、南極を再び訪れて
おられます。2/8までのご予定とのことです。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******
                                     de ja2orw@amsat.org