[jamsat-bb:18592] PLC 裁判で21日に公判

みなさま

 衛星の話ではないのですが、PLCの公判が、
4月21日14時から東京高裁で行われます。今回は
PLCがいかにノイズを出すかを収録したビデ
オを法廷で流す方向です。高裁でこういう状況
はとても珍しいので、ぜひ傍聴ください。

 ちなみにPLCの件、大まかに整理しておき
ますと、

 1 屋内PLCの許可が出される
 2 東京地裁に総務大臣に許可取り消しの訴訟提起
 3 東京地裁では、電波監理審議会に申し立てるよ
   うにとの判決
 4 高裁でも同様
 5 電波監理審議会で審理、条件をつけて許可を認
   める
 6 東京高裁に不服の申し立て
   裁判開始

 ときています。許可は2006年ですから足掛け、
8年です。ちなみにこれはすべて屋内PLCでし
て、屋外PLCは昨年3月に電波監理審議会で承
認され、昨年9月施行規則改正、本年3月同施行
ときています。なお、この屋外PLCはあくまで
分電盤の負荷側ですので、昨今のスマートメータ
ーには関わりがありません。

 この屋外PLCもザル規制ですので、許可が出
ると法廷に持ち込まれると思います。昨今の行政
を見るにつけ、こうした活動がないと、どんどん
周波数が削られていってしまうと考えなければい
けません。1.2Gも2.4Gも同じだと思います。

 というわけで、ぜひ傍聴ください。裁判所の見
学と考えてもFBです。

 JG1KOE 小黒

 JG1KOE 小黒