[jamsat-bb:18593] Re: 帝京大学さんの

JG1KOE 小黒様、皆様

 ご指摘のとおり、アマチュア業務というのであれば
「もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う」もので
あるでしょうから、情報を公開するすることは原則だと
思います。

 ある研究者Aさんが、個人的な無線技術の興味によって
アマチュア局の免許を取得され実験して結果をアマチュア
電波観測の集いで話されたことがありますが、これは論文
にはできないとも発言されておられました。当然のことと
思っていましたが、昨今ではそれが特異な例と感じるよう
になりました。

>明確にしていただけない場合は、
 まずは明確となっているのかどうか不明な点は質問して
回答をいただきたいと思うのです。ご多忙で広報まで対応
出来てない部分もある(これでは良くないのですが)かも
しれません。

 姿勢制御センサーの取り付け位置、その視野角、観測
データの伝送形式、また符号化・変調形式など公開原則
であると思います。だからこそ3月に開催されたシンポ
ジウムでも質問したものです。

2014年4月15日
JH3BJN 中根純夫
snakane@nisiq.net