[jamsat-bb:18513] ARTSAT2-DESPATCH について(補足説明)

みなさん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

何人かの方から、貴重なご意見をいただき、
ありがとうございます。

最初の私の説明が不足していたため、
混乱しているように思いましたので、
説明を補足します。
(詳細は、先にご案内のウェブに掲載されています。)

多摩美大と東大のコラボで予定している衛星は、
現在2つ目となっています。
1つ目はARTSAT1-INVADER、2つ目がARTSAT2-DESPATCHです。

1 ARTSAT1-INVADER
 地球周回のCubeSatです。
 地上局からのコマンド送信により、
 パケットで衛星の温度等の情報をパケット送信します。
 送られてくるデータを芸術に利用しようというのが、
 主たる目的です。
 衛星自体も芸術作品ととらえています。
 衛星の運用システムの開発もその一環とされています。
 打ち上げ予定は2014年2月です。
 H2Aロケットで、同時に7つのCubeSatが打ち上げ予定です。

2 ARTSAT2-DESPATCH
 はやぶさ2の相乗り衛星です。
 そのため、地球から離脱していき、深宇宙を目指します。
 大きさは1辺が50センチとCubeSatに比べ大きいです。
 管制局からのコマンド送信は想定されず、
 (何らかの受信機を搭載することは検討されているようです)
 衛星のセンサデータから、宇宙詩を作成して送信するというものです。
 送信はCWのみ、OBCからは搬送波のオンオフのみの制御しかできません。
 この衛星からのデータを多くの人に受信してもらい、
 それを合成して一つの結果とすることが目的の一つです。
 衛星自体も芸術作品となっています。
 打ち上げは2014年秋の予定です。

         Masahiro Sanada
            de ji1izr
          Hiratsuka-city
          Kanagawa,Japan
       ji1izr_1975@nifty.com