[jamsat-bb:18511] Re: ARTSAT2-DESPATCH について

JH4XSY/1岩本さん、みなさん、こんにちは、
ji1izr/眞田です。

>サンプルを聞きましたので,感想を送ります。
>
>独自コードは,難しいですね。
>
>  6ビット?で区切ることが出来ません。
> 体が欧文に 勝手に 置き換えるようで
> 例えば BT相当 の符号は NNN と聞こえます。
早速サンプルを聞いていただき、ありがとうございます。
独自コードは6ビット長となっていますが、
私自身も岩本さんと同様な状況でしたが、
自分だけの感覚でないかと自信がありませんでした。
同じ意見をいただき、大変参考となりました。

このことから、
独自コードとはいっても、
モールスに無い組み合わせが発生しないように
コード体系を考える必要があるかなと思っているところです。

ARTSAT2のプロジェクトでも最後は耳が頼りなので、
独自コードだけではなく、
モールスと併用することを検討しているところです。

独自コードはどちらかというと
モールスになじみがない人でも、
たくさんの人が
何時何分何秒に短点あるいは長点が聞こえたという
受信レポートを組み合わせれば、
元のデータを復元できるのではないかという考えを基に、
検討されているものです。
そのため、モールスで取れれば事後に独自コードに戻して、
データの復元をするということも可能と考えています。
(このあたりが、コミュニティによる受信協力というコンセプトになるようです)
また、上記のような考えから、
リアルタイムでデータを復元せずにレポートを集約する方法を
検討しているところです。

また、気が付かれたことがありましたが、
よろしくお願いいたします。

他にサンプル音を聞かれた方がいらっしゃいましたら、
同様の意見であることを含め、
その他もろもろのご意見をお願いいたします。

         Masahiro Sanada
            de ji1izr
          Hiratsuka-city
          Kanagawa,Japan
       ji1izr_1975@nifty.com