[jamsat-bb:16895] Re: 会費振込について

みなさま、
送金する場合、振込用紙を郵便局の窓口に持って行けば、
コールサインなどの通信文も添えて、相手に送ってくれます。
しかし振り込み手数料が一番高い。 (といっても、今現在は
銀行に比べればはるかに安い。 6600円送るのに100円
だったかな?、銀行では315円(都市銀行)、250円(信用金庫)
とられると思います。

ぱるるの通帳を持って郵便局のATMに行けば、あるいは現金で
送金すれば、窓口より10円安い、90円で送金できる。
でもコールサイン等の自作通信文は送れません。
ですから、JAMSAT側で、コールサイン(あるいは会員番号)で入金、
未入金を管理している限り、郵便局の窓口に"紙"を持っていって送
金して頂く必要が有ります。

これからは(郵政民営化後)どうなるか分かりませんが、現在は
郵便貯金と銀行間の資金決済はできませんので、JAMSATが
銀行に口座を開設しないと、送金方法は増えません。
銀行に口座を開設すれば、コンビニからも振り込めます。
銀行やコンビニでのATM利用は、窓口より手数料が安いですが、
コールサインや会員番号を送ることはできないので、ここでも管理方法
の変更が必要となります。

結局、口座を銀行にも開設し、かつ、管理を個人名で行う方法に変更し
ないと、振り込む方から見れば簡単にならないのではないか、と思います。
2007年10月以降、郵便局と銀行間の資金決済ができる様になるかも
知れません。そうなれば、銀行に新規口座を開設しなくともよい、と思います。
ただし、手数料はグンと上がって、銀行と同じになるかもしれません。

小松 / JA0CQP

みなさまこんにちは

八幡浜のJA5FNX田村です。

JH0TOG吉田さま、みなさま、こんにちは

TOGさん、ありがとうございます。お久しぶりです。お元気ですか?
振込用紙が必要と言うことのようですね。

もし、用紙無しで送金した場合どうなるのでしょうか?
物分りが悪くてすみません。

もしよかったら、送金の方法をニューズレターに毎回書くほうが良いと思いま
す。BBでも流したいですね。いくらでも手伝いますよ。

間に合いませんでしたが・・・・
それから、送金者のコールですが・・・・判断が・・・難しいですが・・・・
ある意味の個人情報という理解もできます。。。難しいですが・・・・

要望
郵便局以外でも会費を送金できるようにして欲しいです。ネットバンクどうし
だと送金料も安いので良いです。何処からでも送れて、かつ、事務処理が簡単
に出きるものは???考えたいですね。

今後ともよろしく

ではまた