[jamsat-bb:15802] Re: [jamsat-bb:15801] trakboxをご使用の方にお尋ねします

JA3CIR/岡 さん       de JAMSATメンバーの小倉/JA1JBFです。

軌道要素のupload速度に起因するかもしれませんが?
以下で解消できる〜かもしれません。。。。。
【Kepstrans】(=Keps Data Transfer Program) というソフトsoftwareを
紹介します。
終始マウス操作のみでOKです。。。。

======参考まで==================

以前,金子さん(JA1OGZom)からご指導戴きましたものを再掲します。
−−
1999年2月  件名 [jamsat-bb:4171] TrakBox UPLOAD S/W
−−
(本文)
TrakBoxをお使いの皆さんへ、

  軌道要素や周波数情報をUPLOADする時、思ったようにUPLOAD
  出来ない方は以下の方法を行ってみてください。

 .PCの転送SPEEDについて
   8051系の232C接続は、転送用のバッファーもなく、ハンドシェイクもないので高速で
   まとめて転送は出来ません。
   1文字や1ラインを送ったときにインターバルを1ms程度おいてください。

   ハイパーターミナルでは、テキストの転送のプロパティで指定が可能です。
    F→R→設定→ASCII設定(A)→DELAY 各々1ms程度

私の使っているS/W
   1)PCPLUS(PC−DOS版)設定変更はなく問題なし。
   2)SATSKED  PB/PGの自動運用S/W
      TrakBoxへの時間設定、軌道要素、周波数データ、運用局の設定
      が1キーにてUPLOADが可能。
      スピードも速い。
   3)WIN95のハイーパーターミナル
      ASCII転送の設定の転送イータバルを各々1msにする、結構遅く感じます。

   よく、遅い1200BPSで送れば連続して一機に送ってしまえるのではとお感じも方も
   いらっしゃるかもしれませんが、8051系は、1文字送ってはCPU内部処理されエコー
   バックしていますので遅い転送スピードでも結果として内部処理はさらに遅くなります
   ので文字間のインターバルはとる必要があります。

   では、お験し下さい。

    DE JA1OGZ/金子
======参考終り======================

−−−以下は【Kepstrans】softwareの紹介です−−−

★ 前Newsletter編集者池田さん(JI1OWP)が開発された【Kepstrans】という
  ソフトは下記URLのホームページに掲載されています。
  【TrakBox】や複数の衛星追尾ソフトの軌道要素ファイルを
  アイコンクリック一発で同時に書き替えられ、とても手軽で
  使いやすいソフトです。

  私は、【TrakBox】,CALSAT32,logeer,Winorbit32・・・などの
  軌道要素の更新をしています。
  ネットワーク(LAN)上のパソコンにも対応しているのは、うれしいです。

        池田さんのホームページは
         http://bluemarble.jp/ham/

         (【Kepstrans】=Keps Data Transfer Program)

  です。

 特に【TrakBox】の軌道要素更新には、たいへん便利で重宝しています。

★【Kepstransの使い方を参考までに】
 NORAD,JamsatHP,AMSAT−NA 等に掲載された最新の軌道要素を
 マウスで反転選択(範囲選択)し、クリップボードに切取り(コピー)したあと
 あらかじめ登録しておいた 複数の衛星追尾ソフトや【TrakBox】の軌道要素
 ファイルを一発で書き替えます。

******** 謝 辞 ********

★池田さんにはNewsletterの編集者として 通巻197号(第27回総会)からの
 原稿の整理,DTP,版下の作成,印刷所手配等々で卓越した力量を発揮され
 本当にJAMSATに多大な貢献をされました。
 改めて感謝のお礼を申し上げます。

 池田さん!2000年〜2004年の長い期間!。。。。。。ご苦労様でした。

          2005.4.3(日)  17:50 JST
                    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
                    OGURA katsuo   JA1JBF ∞∞∞∞∞∞∞
                    小倉勝雄 @栃木県 さくら市  ∞∞∞∞∞∞∞∞
         ”さくら市や出合いの春に誕生し”    H17.3.28

Sent: Saturday, April 02, 2005 10:30 PM
Subject: trakboxをご使用の方にお尋ねします

> jamsatのみなさん
> JA3CIR/岡です
>
> 私は衛星の自動追尾にTrakboxを使っています
> いくつかの疑問点がでてきましたので、皆さんの
> 経験談をお聞かせ戴きたく思いまして、UPします。

    −−以下省略します。--