[jamsat-bb:15081] ImageDecoder 6.1の公開について

JAMSAT-BBのみなさま

東大XI-IV管制局の中村です.
いつもXI-IVを受信いただきましてありがとうございます.

今回,ImageDecoderをアップデートし,みなさまに公開させていただく
ことにいたしました.バージョンは6.1となっています.

これまでは,ヘッダを指定したり,エラーデータを手動で除去したりと
解析されるみなさまには多大なご苦労をおかけしてしまっておりました.
このバージョンでは,すべての処理が自動化され,ユーザは解析すべき
ファイルと出力フォルダを指定するだけでよくなっています.

また,本ソフトウェアは今後打ち上げが予定されているXI-Vの解析にも
対応しています.XI-Vは現在軌道上のXI-IVよりも多彩な撮影モードが用
意されており,打ち上げ後,より一層宇宙からの画像を楽しんでいただ
けるものと考えております.

これを機会に,まだXI-IVを受信されたことのない方やパケットをデコー
ドされたことのない方もぜひチャレンジしていただければと思っており
ます.どうぞよろしくお願いいたします.

ImageDecoder 6.1では,動作に.NET Framework 1.1以上が必要となるな
ど,いくつかの動作条件があります.ダウンロードファイルを解凍した
際に同梱されているテキストファイル,PDFファイルをよくお読みになっ
たうえでご利用ください.ダウンロードは,

http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/nlab_gs/index_ja.html

から「運用情報」→「XI-IVデータ解析アプリケーション」の順に進み,
ImageDecoderの項からお願いいたします.

本ソフトウェアについてのご意見やご質問は中村までお願いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 博士課程1年

 中 村 友 哉