[jamsat-bb:14778] Re: CALSAT99 Ver1.0.1 を公開しました。

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/19 19:20:02 Masanori Aida wrote:
>  「更新」は、これまでのデータをすべてを消去して、サイトから取得できる
> データを新たに取り込む。
>
>  「追加更新」は、ELEM.TXTにすでにある衛星のデータは新しいデータに
> 置き換え、無いデータは追加する。
>
>  です。

  つまり、違いとしては、elem.txt に例えば AO-13 の軌道要素があったと
して、前者の場合は、取り込み先の2ライン軌道要素に AO-13 は掲載されて
いないので、更新と同時に AO-13 は elem.txt から消え、後者の場合は消え
ない、ってことだけですよね。
  どちらの場合でも、elem.txt と2ライン軌道要素のどちらにもある奴と、
elem.txt に無くて2ライン軌道要素にある奴は、結果として更新された elem.txt
では更新データとして存在する訳ですから…。

  であれば了解です。その通り動作していることを確認しました。

  だとすると希望を1つ。この2つの方法以外に、elem.txt に存在する奴の
み更新する、と言う動作があれば、と思います。と言うのは、衛星の選択フォ
ームに(例えば私はデジタル衛星は追いかけていないので)多数の衛星を並
べたく無いからと、elem.txt の衛星データを削除して希望の分だけにしてお
いても、軌道要素の更新作業をしてしまうと、「更新」も「追加更新」も、
せっかく削った衛星がまた elem.txt に復活してしまうからなんです。
  CALSAT32 であれば、衛星はグループ管理できますから、希望の衛星だけを
表示すればいいのですが、CALSAT99 には(まだ?)衛星のグループ化機能が
備わっていないので、現時点では、参照先のサイトに存在する2ライン軌道
要素を全部取り込んで、表示対象にしてしまいますから。

>  前のバージョンでも機能していました。 単なる、私の説明不足です。

  いえいえ、私のマニュアル・ヘルプ確認不足です Hi。

>  次のバージョンでは、観測点の位置を簡単に変更・設定する機能は必要
> かと思っているので、国内の主要な都市をプルダウンメニューから選択できる
> ようにするつもりです。

  いいですね。交信相手の位置からの方位や仰角がパッとわかる、と言うの
は、スケジュール QSO をやろうって時には便利そうです。設定の仕様を公開
していただければ、皆さんそれぞれ、自分の必要な QTH を選択してセットす
るようになるでしょうし。

  自宅の WinXP Home 機でも問題なく動作してます。WinXP Pro 機は持って
いないのでわかりません Hi。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org