[jamsat-bb:14761] Re: QSObankの衛星対応についてご意見をお願いします

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/16 04:57:34 IKEDA Hiroto wrote:
> 以前、水島さんが主催しておられるQSObankのメーリングリストに参加していました。
> 衛星通信対応の話は何度か投稿したのですが、結局衛星対応の話がまとまらず、
> 私はメーリングリストから脱会しました。2年ほど前でしょうか。

  はい。今回提案するにあたって過去の ML アーカイブを検索し、池田
さんが参加した一連の議論も参照させていただきました。それを読んで
「池田さんも水島さんも、あまりに高機能を狙いすぎているな」と判断
して、今回の議論で提案を組み立てています。

> 結局、QSObank側が理解を示されなかったことと、ユーザの多いHamlogが2周波数
> 表記ができないとの点から不毛に感じ、断念したのでした。

  今回の提案は2年前の議論を下敷きにしたもので、その「不毛さ」を
打破できる提案内容になっていると思います。BBS を見ていただいた方
には判ると思いますが、QSObank システムでの QSO 照合にこだわり過ぎ
るから実現不能なのであって、細部は人間が目で見れば良く、とりあえ
ずそのために、QSObank 上で「衛星」としての交信を照合させる仕組み
を作ればいい、と言う内容です。

> そのような過去の経緯があったため、今回は掲示板への書き込みは特にしません
> でしたが、QSObank側は今回はやる気があるのでしょうか。

  それは私に聞くことではありません。BBS の内容を見て判断するか、
あるいは水島さんに直接聞くべきでしょう。また、池田さんが、書き込
まないまでも読んでいるならば、今回の議論を不毛と思うことは無いと
思ってますが、やる気云々と書くあたり、池田さんは今回、読んでもい
ないのではありませんか?。

  いずれにしても、また、どのような理由があっても、あの BBS で意見
が出ないということは、現時点で、QSObank の衛星対応について興味を
持ち、協力してもいい、と考えている人が(既に発言した人を除いて)
居ないと言うことだと思います。そもそも QSL 交換がしたいために衛星
をやってる訳じゃない人、電子ログ化の予定が無い人、紙QSLに絶対
的価値観を置いている人は、根本的に QSObank に興味が無くて当然で、
意見が無くても不思議はありません。
  わざわざ衛星対応にしても利用者は居ないなら、QSObank が「衛星非
対応」と謳っても誰も困らない(今までどおりだから)ですよね。既に
提案している人は困りますけど、いくら自分のデータをアップロードし
ても、肝心の相手がデータをアップロードしないのであれば、QSObank
が衛星対応になっても意味がありません。だったら、実害はありません。
実質的に日本国内だけの QSObank より、世界的な eQSL.cc の方を着目
すれば良い話です。
  私も、自身の提案内容を実現するため、想定されない入力形式を採用
している人向けに、データのコンバータツールを作っても良い、とまで
提案してます。が、私はプログラミングを趣味にしている訳ではなく、
毎日仕事でソフト作ってるのに、自宅に帰ってまでやりたく無いと言う
のが本音です Hi。必要が無いのなら、ツール開発の負荷を抱え込みたく
ありません。

  それにしても、QSObank 側が「衛星対応にしたい」って言ってくれて
るのに、肝心の衛星ユーザーが反応なし。衛星ユーザーって本当に居る
の?、居もしない相手の要望を取り込む必要があるの?、ってのが、あ
ちらの正直な感想じゃないかって気がしてます Hi。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org