[jamsat-bb:14760] Re: QSObankの衛星対応についてご意見をお願いします

池田/JI1OWPです。

今石さん wrote:
>   って書いてから4日、意見をいただいたのは JA0BYV さんだけのようです。
> 皆さん、QSObank には興味ないと言うことなんでしょうね。
>   いくら QSObank の衛星対応の話をしたところで、実際に衛星の交信データを
> アップロードする人が殆ど居ないってことなら、せっかく準備した衛星用の照
> 合機能は無駄になるだけ。無駄な対応ならしないほうがいいかも知れません。

以前、水島さんが主催しておられるQSObankのメーリングリストに参加していました。
衛星通信対応の話は何度か投稿したのですが、結局衛星対応の話がまとまらず、
私はメーリングリストから脱会しました。2年ほど前でしょうか。

衛星通信特有の、アップリンクとダウンリンクの2つの周波数帯を使っての交信や、
A局がU-Uplink/S-Downlink、B局がL-Uplink/K-Downlinkなどのように周波数帯が
異なる組み合わせでの交信がありうる点。また、片方の局がSSBでCQを出しそれに
CWで応答する場合があるなど、かなり細かく実例を挙げて紹介したものです。
jamsat-bb:10830でも皆さんの意見を求め、何人かの方からレスポンスをいただき、
QSObank側にフィードバックしました。

結局、QSObank側が理解を示されなかったことと、ユーザの多いHamlogが2周波数
表記ができないとの点から不毛に感じ、断念したのでした。

そのような過去の経緯があったため、今回は掲示板への書き込みは特にしません
でしたが、QSObank側は今回はやる気があるのでしょうか。

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.