[jamsat-bb:14181] CUTE-I & XI-IV Oct 04 0546

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

夢見が悪かったのですが、
その夢の途中で目覚ましに起こされ、
ほっとしました。
体調よければCubeSat受信しようと思って
セットしておいた目覚ましに
何か救われたような感じです。

10月04日6時前後のCUTE-I&XI-IVのパケット受信報告です。

CUTE-Iは久しぶりにパケット受信した感じです。
混信はなく、QSBの影響も少なく、
たくさんのデータをデコードできました。

XI-IVは違法トラックからの混信(厚木市方面のようでした)の
ため、パスの最初の方のデータを取るのに苦労しましたが、
無線機のデジタルフィルターを使ったことや、
衛星の動きが速かったため混信する方向から早めに抜け出た
こともあり、まずまずのデータを取得できました。
C2が2、C5が1、C6が24、C7が5とC2とC4の画像ステータス
及び衛星ステータスと盛りだくさんでした。
C6以外はImageDecorderにかけても、真っ暗な画像でしたが、
C6は丸いものが写っていました。今朝のデータで5%、
昨日取得のものと合わせると7.92%となりました。
東大からの情報によると、この画像は地球ではなく
太陽とのことです。果たしてどのような画像が浮かび上がってくるのか、
興味深々です。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com