[jamsat-bb:13985] CUTE-I & XI-IV Sept 10 05

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

井地さん、ホームページのカード、拝見しました。
私も自宅のポストを楽しみにしたいと思います。

さて、本日5時台のCUTE-I&XI-IVのパケット受信報告です。
CUTE-Iは12フレーム、XI-IVは4フレームのデータを
得ることが出来ました。

受信の途中でTNCのリセットをかけたりしたため、
ログに余計なデータが入ってしまいました。
XI-IVのファイルについて、以前行ったようにnotepadで
必要部分を切り出して別ファイルで保存したascファイルを
ImageDecorderにかけたところ、
4フレームのうち1つが「その他のエラー」となってしまいました。
そこで当初データをImageDecorderにかけたところ、
今回は全データがエラーなしとなりました。
(右下部分のデータでした。)
ascファイルの中身をbinフィルと比較してみたところ、
notepadで切り出しを行ったものは、
一部のデータが塗り代わってしまっていました。
原因は不明です。

東工大分はbinファイルを活用されているので
切り出し後で支障が無いかなと考え、
加工後のものを送りましたが、
東大には、ちょっとごみが混ざってはいますが、
当初データを今回は送ることにました。

今後は、取得データの加工はしないこととします。
なるべくきれいに取れるように、受信時に工夫する必要が
ありそうです。TNCが固まらなければ、問題ないのですが、
私のはよく反応がなくなるので、受信中にリセットしたり
するので、さてどうしたものかと思案しています。

Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com