[jamsat-bb:13860] FO-29デジトーカ 南極ドームふじ で受信!

8J1RF大日方さんも、FO-29デジトーカを受信しました。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                 E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

*8J1RF大日方さんからのメールによれば、大日方さんは8/21、
休憩時間の1530前後、10D2Vの芯で作ったヘンテナ使用し、
FO-29のFMデジトーカを受信しました。
軽装で外へ出たので短時間だったが「This is JAS2 ホーホケキョ」が
しっかり聞こえた。RS42くらいだった。
次はAO-40アップリンク用ラムダアンテナ(CQ14X2)を向けてみる。

とのことです。

*JARL官制局の近藤さん、ハムフェア前のご多忙中、FO-29のモード
切り替えお疲れさまです。

*みなさまご存知と思いますが、FO-29の軌道傾斜角は98度ですから、
南極では毎回のオービットが視界に入ります。
日本では1日に5、6回ですが、南極では13.5回もオービットがあります。
もしFO-29のMail box が運用されていれば、FBですね。

*南極ドームふじは8/18、約4か月ぶりに太陽を拝んだとのことです。