[jamsat-bb:13750] Re: 本日8_13AM_AO−40受信確認依頼

JF6BCC 今石です。

At 2003/08/13 11:47:03 小林 幸彦 wrote:
> MBの若干上の周波数(2401.347MHz付近)
> で、0730頃
> JA1COU局,JA7CIR局間のCWでの交信
> ,JA6BWV局のCWでのCQ
> を受信しましたが、
> 本当にAO−40からの信号かはわからなかったため、
> これらはAO−40の運用局でしょうか?

  その時間にはワッチしていませんでしたが、8:50〜 あたりにそれらの局を
AO-40 のダウンリンクで聞きました。間違いないと思います。

> 距離が50000Kmぐらいでしたが、当方のループテストは
> かろうじて聞こえる感じがしましたが、トラポンがONが
> どうかもわからずもう一度、明日送信ERPを上げて
> トライしてみます。

  安易にアップリンク出力を上げるのは感心しません。それに 7:30 頃の衛星
のスクイントアングル (SQA) は福岡で 19 度近くあり、関東では 20 度以上
だったと思いますので、アップリンクの通りは悪くても仕方ないですよ。私も
今朝 8:50 あたりにループテストをしましたが、70cm Up の 30W + 11ele ク
ロス八木で何とか MB -10dB 程度にできる状態でした。SQA が2度程度で U-AGC
値が十分に低ければ、2W でも強すぎる位になります。
  トラポンが on かどうかは、テレメトリをデコードしてみればわかります。
受信中に無線機をパソコンに接続できるのであれば、AO40RCV と言うソフトを
使えばサウンドカード入力でデコードでき、トランスポンダの動作状況や各受
信機の AGC 値、スケジュールなど、運用に必要な情報が得られます。

  何にしても、まずは、テレメトリの受信から始められることをお勧めします。

JF6BCC/KH2GR