[jamsat-bb:13583] Re: AO-40のFECテレメトリ デコード成功

JF6BCC 今石です。

At 2003/07/18 00:25:24 JJ1WTK, Kazu Sakamoto wrote:
> FECテレメトリをデコードしようとしても、現時点ではG3RUHのPhase3 400bpsPSK
> デモジュレーターのようなハードウェアデモジがありませんから、サウンドカー
> ド内蔵のPCを使って、KA9Q Phil Karnが彼のWebで公開しているC言語で書かれた
> ソフトウェアのデモジが唯一の方法になります。そのため、私の実験は PCに
> HDDを増設して、初めてのLinuxをインストールするところから始まりました。
以下略

  衛星と直接関連しない話題で申し訳ありませんが、Linux ベースのクライ
アントOS LindowsOS 4.0 の日本語版が、来月末あたりに発売される見込み
なんだそうです。

インプレス記事
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0722/lindows.htm

  仕事柄興味があるので、発売されたら購入し、中古 PC 1台を使ってイン
ストールしてみようと思っていますが、これが Windows 並に楽に導入・試用
できるものであれば、Unix ベースの環境でしか動かない各種ソフトも、パソ
コンの素人に使いやすくなるのでは、と思っています (^^;)。
  私も過去、雑誌付録などで提供される Linux のパッケージの導入に手をつ
けては、時間がない/うまく動作しない/vi の慣れない操作環境に苦労、で
すぐに使わなくなり、パーティーション削除…の繰り返しでした Hi。Lindows
がどのようなシロモノなのか、詳しく無い私には何とも言えませんが、興味
を持っているところです。

JF6BCC/KH2GR