[jamsat-bb:13570] 東大提供のソフトについて

JAMSAT-BBのみなさま

こんにちは.中村@東大XI-IVチームです.

多くのみなさまから受信レポートをいただき,大変有用に活用させてい
ただいています.実際みなさまのデータによって,次のパスで打つコマ
ンドの一部を省略し,次の段階に移れたことも何度もありました.お忙
しい中,朝早くのパスに受信いただきまして,心よりお礼申し上げます.

さて,東大が提供させていただいておりますソフト群についてご報告さ
せていただきます.

XI ROM Data Decoderがバージョンアップしましたので,ご利用の方はぜ
ひもう一度ダウンロードしてください.
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/nlab_gs/xi-iv_operation/applications_ja.html

小田の方から紹介させていただいたつなたーむにつきましても,このペー
ジからリンクを張っておきました.すでにご利用になられた方,何かご
要望はありますでしょうか.シェアウェアで機能制限がありますが,制
限はそれほど厳しいものではありませんので,立ち上げ時に毎回出るダ
イアログを無視して使っていただいて構いません.詳しい使い方をWeb上
で紹介させていただいていますので,よろしければご覧ください.
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat2/tunaterm/index.html

'H'から始まるXI-IVからの受信パケットをXI ROM Data Decoderに入力し
ても,正しく変換されない方がいらっしゃると思います.この場合,受
信状況がよくない場合を除けば,

・文字化けを防ぐため,ターミナルソフトが0x00などのバイナリコード
を消去している(例えば,秀Termの初期設定などはそのようになってい
たように思います)
・TNCの設定で,CR(0x0D)を受信すると自動でLF(0x0A)を付加するように
している

という可能性があります.どちらも設備の設定変更で対処できますので,
もしよろしければ調べてみてください.特に,XI-IVからのデータは多く
がバイナリで送られてきますので,前者のようなターミナルソフトの設
定になっている方のデータは解析が困難になってしまいます.ぜひ設定
を変更していただくようお願いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉