[jamsat-bb:13571] XI-IV報告

JAMSAT-BBのみなさま

こんにちは.中村@東大XI-IVチームです.
連続投稿で失礼いたします.

XI-IVは,引き続き正常な状態を保っておりまして,現在画像のダウンリ
ンクを中心に行っております.リセットが再びかからなければ(!),
今度こそ時刻を指定した撮影を試みようと思っています.

受信レポート,その他ご報告いただけることがございましたら,遠慮な
くcubesat@space.t.u-tokyo.ac.jpまでメールしてください.ささいなこ
とでも構いません.みなさまからのご意見もお待ちしております.

さて,世界最小の衛星CubeSatは打ち上げからまもなく1ヶ月を迎えよう
としております.XI,CUTEともに大きなトラブルもなく元気に地球を周
回し続けており,私たちとしても大変満足しております.

衛星の運用は初めてでしたので,最初のころは管制局(と言っても普段
いる研究室なのですが…)はパス数十分前から常に混乱状態でした.運
用中にPCがかたまってアップリンクが打てないとか,アンテナの方向が
ローテータの示す値と違う方向を向くとか,さまざまなトラブルを通り
抜けて,ようやく落ち着いて運用できるようになってきたところです.
今振り返ってみると,運用初期の生活パターンは完全に無茶苦茶で,命
がけで運用してきたと言っていいくらいでした.そんな苦しい中,みな
さまからの応援や受信レポートは何よりの励みになりました.

みなさまに改めて心から感謝しますとともに,今後ともCubeSatをどうぞ
よろしくお願いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年