[jamsat-bb:13329] Re: 4 つの軌道要素

柴山さん、こんにちは
JA6PL 井地です。

shibayama_masato wrote:

> 東大チームの大石さんのjamsat-bbへの投稿では、
> CUTE-Iと同じ軌道要素を採用しているとのコメントがありました。

このことが、今回の論議を起こしました。
東大のHPにある軌道要素を使わず、何故CUTE-1と同じデータを表示した
のか大いに疑問に感じます。
これについて、ご本人にmailしました。現在、返事を待っている状況です。

東工大は、当初から研究室のmailアドレスで書き込みがあっていますし、
内容も首尾一貫しています。さらに、観測に便利なようにと、私たちの
意見を取り入れ、コマンドで連続送信に変更するなど、その対応の誠実
さを感じ取っています。
それに比し、東大はyahoo.co.jpのmailアドレスで、いささか不可解に
感じています。(学生に割り当てるのが、@yahooなのかな、?)

> 必ずしもNORAD情報とぴったりになるわけではないはずと思いますが・・・

これを検証するために役立つデータをと考え、ドップラー変化量や、LOS時刻を
観測してきました。その測定精度を上げるためには、何度も試行錯誤がいると
思って取り組んでいます。
ぴったりかどうかを、jamsatメンバーの手で検証するのも面白いと思います。

東大側の対応が進むことを願っています。

--
Iji Yoshitomo 井地 義智
ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp