[jamsat-bb:13071] Kバンド情報

JH1AOY/玉川さん、皆さん。
じ5MFZ/吉田です。Kの情報をお伝え致します。

昨日のKバンドは非常に悪くMA180-182の
MBがやっとS1でした。
バンドパス運用になってMBは殆ど聞こえない
状態になり、ル-プテストでも信号の有無が確認
出来る程度でした。
そんな訳で早々に切り上げS帯のTLMを見ました
所、K-TXは070で健在でした。一安心!。

今日のKは昨日と打って変わってMA180-182は
大変強いMBでS4-4.5(ピ-ク) でした。
バンドパスに入ってJA1AUH/後藤さんとMS186
までQSOさせて戴きましたが、当局は当初RS53
だった物が終わり頃にはRS51となり、かなり激しい
QSBで底では全く無感状態でした。
後藤さんも当初RS57が53位まで低下し激しい
QSBを伴ったと言っておられました。
やはり衛星の姿勢の関係と推定しています。

所で玉川さんは3000パルスの安価なエンコ-ダ
を使用して0.12度の検出器の製作に取り掛かる
由、素晴らしいニュ-スですね。
皆さんが色々研究開発しより素晴らしいものを
作って行かれる事は、大勢のメンバ-の方々に
とっても素晴らしい朗報と思います。
完成後は是非広報されるようお願い申し上げます。
ビニ-ルハウスまで作られ、本格的な天体観測を
始められる様で、羨ましい限りです。
色々の話題をお話下さい。本当に素晴らしい事です。

3/21,22にはKにご出席下さい。楽しみにしています。
JR4ZZS局もでられるのではないでしょうか。