[jamsat-bb:13067] Re: Dish

YOSHIDA KATSUMI wrote:

> 後は、1.2GHzと2.4GHzのヘリカルの巻き方の問題があります
> が、今180度ずれたところからですが、巻きはじめを90度ずらして
> みようかと考えているところです。

わたしは、180度では、1回おきに接近してしまいますので、
ON6UGの例を採用し、120度ずらしています。
反射板の裏側(エレメントの反対側)で1200MHzのコネクター側から見て、
120度左回転にしたところが2400MHzのコネクターにする。
ご参考までに実験されてください。
90度でもいいかもしれません。

私ののフィードの状態:
 1200送信で2400のエレメントからの1200の信号強度の状態
 GIGAstにて測定。1200MHzのSWRは1.2以下

ヘリカルフィード
120度  1200/2400  2.75t/3.25t  −20dB
180度     同上      2 t  / 2 t    −25dB

 巻数が違うためなんとも実際には言えない状態でした。

3バンド パッチフィード −17dB(1.2G、2.4G、5.6G)

実際の使用に際しては、PRE−AMP(JI5MFZさん)とその後
IMT2000を抑えるためのFILTERを通しておりますが、まったく
影響はないです。
ご参考までに。