[jamsat-bb:13068] RE: [jamsat-bb:13056] CALSAT32設定の件

長沢さま
みなさま

 相田です。

 Calsat32の応用問題として(東)起点の設定や電圧値の2倍設定
などの回答が出て来たようですね。

 180度の範囲で0〜5VをPICNICに与えられれば、実質的に
11ビット相当の分解能になり、0.2度程度の制御が期待できます。

 90度の範囲で0〜5Vが与えられれば、12ビット相当の分解能に
なって、0.1度に手が届きます。回転範囲は狭くなりますが。

 しかし、360度範囲で12ビットのエンコーダが実現できているよう
なので、90度では10ビット相当になり、ロータリーエンコーダの出力
電圧を工夫すればPICNICの電圧入力範囲をフルに使えると思いま
す。

 たとえば、エンコーダの電圧出力を4つの領域に分けて、

(1) 0〜90度で0〜5V比例出力、90度以上では5V

(2) 0〜90度で0V、90〜180度で0〜5V比例出力、180度以上
   では5V

(3) 0〜180度で0V、180〜270度で0〜5V比例出力、270度
   以上では5V

(4) 0〜270度で0V、270〜360度で0〜5V比例出力

とすれば、Calsat32のローテータの東南西北のローテータ回転起点
の設定と組み合わせれば、実質的に360度の範囲で12ビット相当の
アンテナ制御が可能になると思います。

 Calsat32はフォルダを変えれば、複数インストールすることができま
すから、東から南を分担するCalsat32と南から西を分担するCalsat3
2
に分けて、2つのショートカットをディスクトップにおけば、それほど不便は
ないと思います。 もちろん、エンコーダーの動作切り替え機能と方法が
具体化して入ることが前提になりますが。

 Calsat32をご活用いただけることを期待します。