[jamsat-bb:12998] Re: パラボラアンテナの工作精度

こんばんは
初めてお目にかかります
JA5GOJ/3 田中です
私は自作の プラスチックダンボ−ル+アルミ箔
1mパラボラ+マキコンバ−タです
お椀は何度か作りました(1日あれば作れますから)
精度は0.5cmなら十分ではないかと思います
現用機は1cmくらいくるっていて
焦点距離も4−5cm幅くらいうごかしてもほとんど
変化は分かりません
この程度のANTでもほぼ平均点くらいの受信感度です
SSB,SSTV十分可能です
無論本当の1M−1.2Mパラボラとは比べられませんが