[jamsat-bb:12996] パラボラアンテナの工作精度

 JAMSATのみなさん、こんにちは。小泉(JE4QGF)と申します。

 AO-40の2.4GHzダウンリンクの受信に、マキ電機さんのコン
バータと57エレのループアンテナを使わせていただいています。
とにかくAO-40に出たい、ということでこれらをそろえ、CWで
自分の信号が少し遅れて降りてくるのを聞いてとても感動し、
QSOも成立しています。もともとSSBに特別に興味があったわ
けではなく、またQSOも無理だろうと思っていましたが、衛星の
姿勢等の条件によっては私の設備でQSOできたことが何度か
あり、もっと受信性能を上げたいという気持ちがたまらなく
ふくらんできました。

 ということで、現在直径1mのパラボラ(F/D=0.5)を組んで
います。現在反射板の骨組が完成したところです。ここで
みなさんの助言をいただきたいのですが、工作精度はどの
くらい性能に影響を及ぼすのでしょうか。私の作っている
パラボラ、型紙と比べてみるとP-P?で最悪5mmくらいは歪んで
いるようにもみえます。インターネットでみていると、こうもり傘
でもパラボラの反射板になるとのことで、神経質になる意味は
ないようにも思いますが、給電部(ヘリカルフィードをつくろうと
しています)の大きさを考えるとある程度ちゃんと作らないと
いけないような気もしていて悩んでいます。

 パラボラに寒してご存知の方、実際のところどの程度
ちゃんとつくればよいものか(反射面とフィード)、アドバイス
いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Yoh Koizumi 小泉 陽
je4qgf@jarl.com