[jamsat-bb:12408] Re: AO-40 UPLINK POWER

JF6BCC 今石です。

# 社員旅行の台北行きは中止、行き先変更で北海道だって、とほほ (T_T)。何で
# 12月の寒い時期に北海道に…。

At 2002/09/07 14:06:49 Tanaka wrote:
> アップリンクのオ−バ−パワ−の話題ですが
> 衛星のMAとSAでだいたいの目安(実効輻射電力)を設定できませんか

  やってやれないことは無さそうですね。MA から平均的な相対距離→伝播損
失を出して、SQA とアンテナのパターンから利得の低減度を出して、表に並
べれば、それらしいものになりそうです。

> AO−40のS2ANTの半値角はいくらでしょうか?

  メインローブと第1サイドローブの間のヌル点が、確か 33 度方向にあっ
たと思います。それを基準にビームパターンを推定してプロットすれば、精
度はともかく、半値角は求まりそうですね。たぶん -3dB は 30 度あたりじ
ゃないかと言う気がします。
  33 度かどうか確認したいところですが、最近の AO-40 の姿勢だとちょっ
と難しいですね (--;)。姿勢のいい時期に、もっとしっかり見ておけば良か
ったなと思います。

  もっとも、S2 のパターンがわかったら、次は U/L の受信アンテナのパタ
ーンを特定しないと、回線全体の損失が見えませんから、先は長いですけど
ね (^^;)。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls