[jamsat-bb:12113] Re: T88ZF Will be QRV tomorrow morning

JF6BCC 今石です。

At 2002/07/02 21:45:50 Hirata Michiyuki wrote:
> 60cmディッシュはLost-buggageにならずに済んだのですね、

  ならずに済んだ、と言うよりも、実際にロストバゲッジになっていたの
かも知れません (--;)。

  7L1FPU 中田さんの雑談掲示板にも書きましたが、Rolf からは出発前に、
「マニラについたら電話する」と聞いていたんですね。パラオに行く飛行
機は、週2便のマニラと毎日1便のグアム経由とかあるんですが(月に数
便、日本からの直行もあるみたいですが ^^;)、アメリカからでもヨーロ
ッパからでも、グアムに行く航空券よりマニラに行く券の方が安くつくら
しく、大概の欧米人旅客はマニラ経由になるのです。
  ですが、結局、かかってこなかったんてすよ、電話。台風がフィリピン
近海にあったし、パラオ便が運休になっても不思議は無いので、何かあっ
たのかも知れないと、心配していました。

  で、週末に 10MHz に QRV していると言う情報があったので、無事に着
いたことは着いたんだな、と思ってたんです。私も 10MHz に出たかった
のですが、自宅には RS-13 のアップリンク用に 21MHz の垂直ダイポール
があるだけなんで…。でも、週末には AO-40 への QRV はありませんでし
たし、UO-14 や FO-20 にも出てこなかったですよね。
  10MHz で CW で交信した局からは「60cm Dish がどうした」と言う話が
あったそうですし。

  マニラ→パラオの週2便ってのが、土曜と火曜の午後なんですね。Rolf
は 6/29(土) にパラオ入りしています。もし、マニラ空港でロストバゲッ
ジが発生すれば、最短で解決するのは火曜の午後、つまり今日の夕方頃に
なるはずなんです。
  で、夕方の 18:30 に Rolf から電話があって、内容は「明日出る」。バ
スに乗っていた最中だったので、急いで最寄り停留所で下車するため慌て
てしまいました(それに、電話で英語で話すのは久しぶりでパニクっちゃ
いました)が、ずいぶん喜んだ様子に聞き取れました。

  …これはやはり、実際にロストバゲッジに遭ったんじゃないかと (^^;)。
週末の UO-14 などにも出てこなかったところからすると、60cm Dish だけ
じゃなくて、V/UHF の八木アンテナなんかもまとめて全部、マニラに届か
ず行方不明になってたんではないかと (^^;)。で、それが今日「運良く最
短の日数で」回復したんじゃないかと。

> 良かった良かった。

  何にしても、めでたしめでたしですね。

> 多分明日の午前のウィンドウで、Eu狙いでQRVするのではと思っておりました。
> 出勤時間ギリギリまで粘ってみます。

  彼のパラオ滞在は 7/6(土) までですので、チャンスは実質3回しかあり
ません。私も明日朝は、何とか理由をつけて遅刻覚悟で居たいとは思うの
ですが… (--;)。Rolf が早起きしてくれることに期待します。

# パラオと日本とは時差ゼロです。

> ところで、先ほどのUO-14で、HS2JFWとQSO出来ました。昨夜のパスで、JH0PVF
> 局とQSOのレポートがありましたので、今夜もと思って待ち受けていましたら、やは
> り出て来ました。
> 私のコールサインのコンファームに時間がかかって、お待ち頂いてた方にご迷惑
> をおかけ致しました。あと2,3局の方が続かれたように思います。

  はい。聞いていました (^^;)。CALSAT32 のフットプリントを見る限り、
バンコクでは東方向ギリギリの低いパスたったようで、受信に苦労してい
たように思います。私も2回ほど呼んだのですが、QRM に負けてダメでし
た。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls