[jamsat-bb:11995] Re: AO-7のビーコンが聞こえた@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。書き忘れました。

At 2002/06/23 16:13:45 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   表立って「やってみる」と言えないところがつらいですね。と言うの
> は、日本では告示の縛りがあって、〜432.1 は EME 専用だし、432.1〜
> は FM 専用で、CW や SSB で衛星向けにアップリンクすることができま
> せん (--;)。

  AMSAT-BB の方でも、アマチュア衛星業務に割り当てられた周波数
に 432MHz は含まれていない、と言う話が早速出ていますね。
  W3IWI Tom の投稿によると、435〜438MHz がアマチュア衛星業務に
割り当てられたのは WARC-79、つまり 1979 年の主管庁会議だそうで
すから、1974 年打ち上げの衛星がそれに添わなくても致し方ありま
せん。だいたい、28 年前のトラポンが復活しているなんて、誰も思
わなかったでしょうから…。

  ちなみに、AO-7 の Mode-B トラポンの Uplink は 432.125〜175MHz
の 50KHz 幅だったそうです。

  AO-7 からの信号が聞こえなかったと言う投稿もいくつかありまし
た。夜間のパスは厳しいかも知れませんね。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt