[jamsat-bb:11988] Re: AO-7のビーコンが聞こえた@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/23 02:39:40 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
> 1974 年に打ち上げられた AO-7 衛星からのものではないか、と言うこと
> です。AO-7 がまだ生きていたんでしょうか?。
中略
>   ダメモトで受信してみるのも面白そうですね。

  9:30〜9:44 の UO-14 に QRV 中、145.975MHz のアップリンクに使っ
ている FM 機のスケルチが規則的にバサバサ言うので、AO-7 の事を忘
れていたことに気づきました。CALSAT32 を見ると 9:27〜9:48 にパス
があると計算で出たので、UO-14 が山影に隠れた 9:43 に QSY してみ
ましたところ、Sメータは振らないもののかなり明瞭に、QRH のある CW
の信号が 145.970 で聞こえてきました。
  内容は "... 204 254 .... HI HI 180 ... 192 177 275 ..." と言う
具合でしたが、これがおそらく AO-7 なのでしょうね。9:47 に、CALSAT32
上で山影に隠れたあたりでダウンリンク信号を見失いました。

  高度が高いだけに、トラポンが生きていれば楽しめるのでしょうけど、
無理でしょうね (^^;)。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt