[jamsat-bb:11972] Re: イタリア製の垂直ローテータ@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/20 10:22:01 kouhei nagaya wrote:
> 先日は8J6Cの運用御苦労様でした。
> 一昨日の地元紙に写真入りで紹介されていました。
> 平川さんより送って頂きましたがご覧になりましたか。

  はい。昨日いただきました。新聞記事は JARL 大分県支部の Web サイトに
載ってますね。

大分県支部 掲示板トップ
http://www.oec-net.or.jp/~ja6snv/keijiban.html

> 下記の仰角ローター(ローターでいいのかな)は面白いですね。
> 15年ぐらい前に大分ローカルで何局か作ったのと同じ形式で驚きました。
> 写真を探しています。画像には上にケーブルが行ってますが角度センサー
> では無くリミットSWでしょうか。多分ロッドの出入りで角度を表示
> してると思いますがそうするとリニアでなく補正が必要になると
> 思いますが良く分りません。構造上取り付けにいくらか神経を使う
> 必要がありそうですね。

  Web 上の資料が雑なので、そこら辺がよくわからないんですよね。値段も
結構しそうですから、アイディアだけ拝借して (^^;)、手持ちの材料で作っ
てしまうのがベストかな、って思ってます。電動ドリルとネジ棒とで作れま
せんかね (^^;)。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt