[jamsat-bb:11908] ベニン(TY)とサンアンドレス島(HK0)からAO-40@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  つい先日にはラオスとアルジェリアから QRV があり、夏にはミクロネシ
アからも QRV があるらしく、AO-40 による珍エンティティからの QRV が
相次いで、嬉しい限りです。もっとも、世界的に「珍」とは言えない BY や
YB、DU などからはまだ QRV が無いんですよねぇ (--;)。

  さて、AMSAT-BB への W9AE Wayne からの投稿によると、フランスのグル
ープが 7/15〜8/14 の日程で、アフリカ中部のベニン (TY) から QRV する
そうです。運用予定には AO-40 も入っているとか。
  とは言え、ベニンの経度はフランスとほぼ同じで、JA とのチャンスは
ごく限られます。西向けのロケーションが悪い人は、良い場所に移動運用
することも考えないとまずそうです。

   http://perso.wanadoo.fr/f5cwu/html/benin02.htm

  7/16〜29 の日程では、ドイツのグループがサンアンドレス島 (HK0) か
ら運用するらしく、サイライトが含まれるとのことです。詳細については
問い合わせ中とのことですが、できれば AO-40 にも出てきていただきたい
ですね。
  こちらも AO-40 ではなかなか厳しそうな位置です。サンアンドレス島は
カリブ海の南、経度は米東海岸と同程度なので、JA とのチャンスはかなり
限られそうです。こちらは東向け移動運用が必要ですね。

  各国の位置 (GL) はこちらの地図でご確認下さい。

http://www4.plala.or.jp/nomrax/DXCC.htm

JF6BCC/KH2GR