[jamsat-bb:11779] Re: IDEFIX : news / tlm, 公式発表

堂原さん、

こんばんは、武安/JA6XKQです。

> 当初、12日から17日までWDECPSKのconfigで、outoput fileを
Wa
> ve fiieとしていまして
> 拡張子がPCMとなったファイルがたくさんあります。
> これって、とても大きいですので送るわけも行かないと思いますし、メディアプ
レー
> ヤで
> は開くことができません。
> どうすれば使い物になるのでしょうか??

私もメディアプレーヤで再生できるWAVファイルを期待し、後で
慌てたくちです。

このPCMファイルは標準では付けるべきヘッダーがファイル
冒頭に無いようで、PCMを再生できるアプリケーション(私の場合は
CoolEditというフリーダウンロード版)から「ファイル形式が不正」
と叱られました。

そこでCoolEditの有料版であるCoolEdit2000を使用したところ、
手動でファイル形式(パラメータ)を指定することで再生できました。
また、このソフトウエアはPCMファイルをWAVファイルに変換することも
できます。

デコーダが作成するPCMファイルのパラメータは次のようになって
います。(「なっている」というよりも、この指定でうまく再生できました)

サンプリング・レート: 8000 (8k サンプリング/秒)
チャンネル: モノラル
レゾリューション: 8bit
データ形式: 8bit unsigned (符号無し8ビット)

これを書く前に国産のフリーソフトがないものかと検索してみました。
Googleでキーワードは「PCM、WAV、ファイル、変換」です。
実際には試していませんが、幾つかヒットしました。 申し訳ありませんが、
ダウンロードして試してみることはしていません、、、、

参考になれば幸いです。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp