[jamsat-bb:11772] RE: IDEFIXの意味

眞田さん、皆さま、

武安/JA6XKQです。

>以前どなたかIDEFIXが何の省略形であるかとその意味を
>jamsat-bbで言っていらっしゃいませんでしたでしょうか?
>過去のメールを確認したのですが、見つからなかったので。
>また、AMSAT-franceのWebでも(努力が足りないと言われそうですが)
>見つけることが出来ませんでした。
>どなたか発言されていた(あるいはCQ誌で見たのか?)のが
>記憶の片隅にあるのですが。

おそらく、CQ誌のJN1GKZ 新井さんのコラムだと思います。
IDEFIXは何かの省略形ではなく、フランス語の単語です。
英語で言うと fixed idea、「固定概念」という意味です。
プロジェクト・リーダーのGhislain RUY F1HDD/ON1RG に
確認しました。私が使っている英語の辞書には何故か
載っていました。哲学や心理学での一般用語でしょうか?
発音記号を見ると「イーデイーフィークス」と読めます。
と言うか、フランス語の音声メッセージの通りです。hihi
しかし、何故「固定概念」なのかは聞き漏らしました。

Googleで、「IDEFIX、ISS、ARISS」で検索を掛けてみて
ください。面白い発見があると思います。

ASAPに固定されたままなので「IDEFIX」かと思ったり
したのですが、上記の検索結果を見るとそうではない
ような気がします。

昨年の11月にAMSAT-DLで開催されたワークショップで
IDEFIXのエンジニアリングモデルが披露されています。
AMSAT-DLのサイトからリンクした下記の写真に写って
います。

http://gulp.physik.unizh.ch/Amsat/MVC-289S.jpg
http://gulp.physik.unizh.ch/Amsat/MVC-291S.jpg

衛星を挟んで右側がGhislain、左側の青年がオランダのWilliam Leijenaar
PE1RAH (インドのVUサットにトラポンを提供、amsat-bbでは風船パラボラ
の話題の主)です。

それでは。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp