[jamsat-bb:11404] Re: Re^:RS-21

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/19 10:25:34 Yoshio Esaki wrote:
> 録音してませんので、自信はありません。もっとも、内容はいずれにして
> もわかりませんが・・hi.

  Good Timing で、MAREX-NA の Miles から「RS-21 テレメトリのフォーマ
ットについての解説」がありました。

RS-21 Telemetry decode format
http://www.marex-na.org/fileshtml/rs21sat.html

  これを元に、江崎さんが受信したデータを見ますと

ITXA0   - 435MHz 送信機の消費する直流電流               0mA
RTXA0   - おそらく PTXA0 でしょう。435MHz 送信機の出力  0W
TTXA136 - 435MHz送信機の温度                            58℃ (!)
ITXB3   - 145MHz 送信機の消費する直流電流               30mA (?)
RTXB0   - おそらく PTXB でしょう。145MHz 送信機の出力   0W   (?)
TTXB138 - 145MHz送信機の温度                            60℃ (!)
TFLV136 - 衛星上面の温度                                58℃

  …なんか妙ですね (--;)。RS-21 はひょっとし死にかけているのでしょう
か?。温度センサを信じるなら、温度が上がりすぎて各部のセンサが異常値
を示しているように見えます (--;)。

  私が 3/23 に受信したテレメトリ (435MHz) のコピーも見てみました。

ITXB0   - 145MHz送信機の消費電流 0mA
PTXB0   - 145MHz送信機の出力     0W
TTXB132 - 145MHz送信機の温度     54℃
TFLV118 - 衛星上面の温度         40℃   (食中にしては熱くないか?)
TFLN143 - 衛星底面の温度         65℃
TPPA136 - 搭載Aボードの温度     58℃
TPPB135 - 搭載Bボードの温度     57℃
MTX3    - 運用モード(送信?)      詳細不明
MRX0    - 運用モード(受信?)      詳細不明
RS21    - コールサイン
UBS118  - 搭載ボード電源電圧     11.8V
IBS20   - 搭載ボード電流         200mA
USUN8   - 太陽電池出力充電電圧   0.8V   (食中のため発電していない)
ISUN0   - 太陽電池出力充電電流   0mA
ITXA8   - 435MHz送信機の消費電流 80mA
PTXA0   - 435MHz送信機の出力     0W     (電波は強いのに…)
TTXA136 - 435MHz送信機の温度     58℃

  …ん〜、こいつも指示値が妙ですねぇ (^^;)。

JF6BCC/KH2GR