[jamsat-bb:11401] Re^:RS-21

江崎さん、皆さん、

>今日(4月18日)RS−21のテレメトリービーコンと思われる信号を
>13:02-13:11(JST)に145.825MHz (+/-ドプラー)で受信しました。

>受信したCWの内容の一部ですが、次のようなものでした。
>
>"ITXA0  RTXA0  TTXA136  ITXB3  RTXB0  TTXB138 TFLV136"

このビーコンは、間違いなくRS−21からの信号だと思われます。
これまで、何回か435.335MHzの信号をワッチしましたが、ほぼ同様
のテレメトリとなっています。この内容をみてこれまでと違う点は、
2群目と5群目のRTXAとRTXBであり、これまで私が受信したものでは、
ここの部分が、それぞれPTXA及びPTXBとなっていました。
145.825MHzのビーコンでは、最初からRTXAとRTXBなのかもしれません。

>送信が中断している間に、次の受信に備えてドプラーを手動で予測
>補正するには少々慣れが必要です。

実際に受信してみたわけではないので良く分りませんが、もしビーコ
ンの送信方法が435.335MHzと同じだとすると、20秒間のインターバル
は少々きついかもしれませんね。でも、2m帯でのシフト量は、さほど
大きくはならないので、CWフィルターさえ外せば大丈夫だと思います。

435.335MHzは、かなり厳しかったので、それに比べれば・・ (^^;

                    JH4DHX/3 大谷  Apr.19 '02