[jamsat-bb:11403] Re: Re^:RS-21

大谷さん、

お蔭でRS−21の確認ができました。有難うございます。
これでSWLレポートを出してみます。

> このビーコンは、間違いなくRS−21からの信号だと思われます。
> これまで、何回か435.335MHzの信号をワッチしましたが、ほぼ同様
> のテレメトリとなっています。この内容をみてこれまでと違う点は、
> 2群目と5群目のRTXAとRTXBであり、これまで私が受信したものでは、
> ここの部分が、それぞれPTXA及びPTXBとなっていました。
> 145.825MHzのビーコンでは、最初からRTXAとRTXBなのかもしれません。

録音してませんので、自信はありません。もっとも、内容はいずれにして
もわかりませんが・・hi.

>送信方法が435.335MHzと同じだとすると、20秒間のインターバル
> は少々きついかもしれませんね。でも、2m帯でのシフト量は、さほど
> 大きくはならないので、CWフィルターさえ外せば大丈夫だと思います。

> 435.335MHzは、かなり厳しかったので、それに比べれば・・ (^^;

 435MHzだったら慣れないと頻繁に見失ってしまうと思います。
昨日は少しでも帯域を広げるためSSBモードで受信しました。
一つは、軌道予測と実際が違っていたためそちらの追尾に気をとられ
て、ドプラー補正がおろそかになったことも一因でした。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男