[jamsat-bb:11386] ISS

本日(4/16)付けの朝日新聞の夕刊に、ISS(国際宇宙ステーション)に
全長約13mのレールが敷かれ、その上を全長約2.7mの貨車を試運転
する実験に成功した、という記事が載っていました。

将来的にはレールが 100m以上に延び、ステーションの増設工事や
修理の際に資材を運搬するのに使われるということです。 今でも
ISS は早朝や夕方に眼視できますし、望遠鏡でも使えば、レールの
上を走る貨車が見えるかもしれませんね。

まるでアニメの「銀河鉄道」と同じ光景です。少し前までは夢物語
だった「2001年 宇宙の旅」も、ほぼそのとおりになっていますし、
(コンピュータの大きさは チップ化で当時の予想よりもはるかに小
さくなりました)、いずれ月や火星に基地ができる なんていう話も
近いうちに実現するのかもしれません。

先日開催された JAMSATシンポジウムの会場の日本科学未来館のある
東京お台場のあたりは、近未来的な趣きのあるビルの間を走る 首都
高速や、コンピューター制御されて海の上を無人で走るモノレール
「ゆりかもめ」などで、本当にそのビルの陰から鉄腕アトムが飛ん
できても不思議ではない雰囲気がありました。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Apr 16, 2002