[jamsat-bb:11308] Re: 格安強度ありストレスドディシュ開発

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/08 22:05:27 Masaji Tamagawa wrote:
> 玉川式簡易強度ありストレスドディシュ具体的に出来ました。
> シンポジュームで初公開します。これを元に皆さんいろいろ工夫してください。
以下略

  イメージできました。なるほど、弾性のある素材をリブに、糸で吊るの
ですね。

> ハブに厚さ2cm程度のラワン材を25cm直径に切り抜き、その周りに傘の骨ようにロッ
> ドを突き刺す穴を開け、希望のパラボラ直径になるような長さにダンポールを切断し
> てラワン材に開けた穴に差込ます。

  で、思ったのが、ドリルを持っていない人にはこのハブの加工は大変だ
ろうな、ってことです。どなたか有志で、ロッドと加工済みハブのセット
を頒布するってのはどうでしょ?。12 分割の扇形の型紙をオマケにつけ
るとか (^^;)。
 まあ、冗談は置いておくとして (^^;)、直径 25cm 程度の円板と言うと、
板を買って切削するのは結構大変ですが、ちょっと大きな 100 円ショップ
なんかのインテリア用品のコーナーで、トレイ用の商品なんかにありそう
ですよね。あるいは、丸いフチありの「お盆」を使って、フチに穴をあけ
てロッドを通し、中央部分でネジ止めするような構造でもいいかも。

  このロッドが田舎で入手可能かどうかはちょっとわかりませんが、考え
てみれば、何もグラスロッドでなくても、そこそこの強度と弾性があれば、
リブ材は絶縁体でも導体でもいい訳ですよね。ってことは、塩ビやスチロ
ール素材、木材・竹材あたりで、色々と代用が効きそうな気がします。

  シンポジウムを楽しみにしてます (^^)。

JF6BCC/KH2GR