[jamsat-bb:11307] 格安強度ありストレスドディシュ開発

JH1AOY 玉川です。
玉川式簡易強度ありストレスドディシュ具体的に出来ました。
シンポジュームで初公開します。これを元に皆さんいろいろ工夫してください。
リブを増やす、メッシュに何を使うベースアイデアのみ見本を公開、材料は希望者が
あれば工面できます。

”格安、簡単2.4GHzストレスドディッシュ”
傘パラボラもどきですが強度は傘よりあります。
農業用の宇部化学? 製品名ダンポールと言うグラスファイバーロッド、これは直径
10.6mm 長さ3.3mで値段は1本 たつたの80円です。
ハブに厚さ2cm程度のラワン材を25cm直径に切り抜き、その周りに傘の骨ようにロッ
ドを突き刺す穴を開け、希望のパラボラ直径になるような長さにダンポールを切断し
てラワン材に開けた穴に差込ます。ラワン材のセンターにパラボラ中心軸ポールを通
す穴をあけセンターポール(傘の柄)を取り付け各ダンポール骨の先端からワイヤー
でセンターポールへ引き寄せるとパラボラ放物面状になります。ストレスをかける前
にステンレス防虫網(ペラペラの薄いものでOK)を取り付けておけば防虫網の傘が出
来上がり。あとはフィードを取り付けて出来上がり。
まだ完成品ではありませんが2.4GHz用普及版パラボラとしてのアイデアです。
これをもとに各自のアイデアをいれて自作していただくとよろしいかと思います。自
作と工夫を楽しみAO-40が聞きやすくなる。
移動用、固定用どちらにもよいと思います。大きさは1.2m程度が実用的だと思いま
す。費用はわずか2000円ー3000円で出来るでしょう。

JH1AOY
Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp