[jamsat-bb:11303] Re: pSatellite

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/06 22:06:11 Masahiro Arai wrote:
> AO-40、AO-10のような長楕円軌道衛星の軌道計算をpalmでするなら、
> pSatellite があります。

  やっと動くようになりました (^^;)。AO-40 や AO-10 の位置とフットプ
リントが、小さな Palm の画面に表示されるのは、なかなか面白いですね。
もっとも、白黒ではかなり視認性が悪いですが。

  まだマニュアルを全部見ていませんが、後日にでも簡単な紹介記事を Web
に上げたいと思います。

>  VA3PKHのサイト http://www.qsl.net/va3pkh/palm-ham.html にはpalm用の
> アマチュア無線ソフトのリンクがあります。パケット用のソフトもあります。
> 試していませんが、palm+TNCでISSをアクセスできるかもしれません。

  面白そうですね。Palm で ISS 経由の DIGI 交信ができると、移動運用が
可能になりそうです。試してみたいと思います。

  …え?、面白い製品がありますね。

Visor (Handspring 社製の Palm OS 機) 専用 TNC
http://www.shinemicro.com/SM2496TNCpage.htm

  私の Palm は Visor Edge なので、この TNC は装着可能なはずです。も
っとも、Edge は Visor シリーズの中でも一番薄いタイプで、電池容量が
小さいので、この TNC を駆動できるかどうかわかりませんけど… $99 か。
試してみたい気がするなあ…。

JF6BCC/KH2GR